おもちもちもち

EXILE TRIBEと関ジャニ∞に貢ぎながら感じたこと

ノスタルジアという名曲について

関ジャニ∞ニューアルバム  ジャム初回限定版Aより

年下組(丸山・錦戸・安田・大倉)のユニット曲

 

ノスタルジア

 

最っ高じゃないですか?

 

今回のアルバムで1番好きです。

特に曲調がドンピシャで…

蔦谷さんすごい。大好き、もう大好き。

安心と信頼の蔦谷さん。DONAIもかっこよかったっす。

 

 

この曲安田くんと相性良すぎません?1サビ聞いた時心臓止まるかと思った。私が安田担だから?そうなのかな?歌割り最高。最高だよ。

 

歌詞も大好きです。

有り余る切なさとその中にある力強さ

そして一途さ

 

 

勝手に歌詞の自己解釈しますね

 

曲名のノスタルジアの意味は

異郷から故郷を想うこと(郷愁)

過ぎ去った時代を想うこと(追憶)

だそうです。

 

映像作品だと秒速5センチメートルとかの雰囲気を感じる。

歌詞の雰囲気としてはsecret baseとかが近いのかな?

secret baseの切なさを2割減してそこに力強さを足した感じ(伝われ)

まあこの曲を別の曲で表現しようってのがナンセンスですね😇ゴメンナサイ

 

 

 

1番はもろ回想って感じですよね

 

「はしゃいで寝転んだ河川敷」

 

「好きだって言えずに静まった軒先

どこからか聞こえた花火」

 

切なさがすごい。

好きだって言えずに沈黙が生まれた時にどこからか花火が聞こえるの?

ドラマチックにもほどがある。

 

小学校の夏休みを思い出した時のような切なさ

大好き五つ子とかキッズウォーとか見てたなあ(年バレる)

キラキラしてた頃を思い出して胸が苦しくなる感覚。まさにノスタルジア

 

からのサビ

 

「変わってゆくって分かってたあの日

僕は気づかぬふりで走った」

 

あるよね。

幼馴染とかでもだんだん疎遠になったりするじゃん?

成長とともに関係性って変わっていくね。

それを分かっていながら、自分の行く道を選んだわけですよね。みんなそれぞれの道をゆくのです。

 

「今日もその続きを歌ってる」

関係が変わっても、故郷を離れても

俺は変わってないよ、と。

あの頃の思い出は今も自分の中でキラキラしてるよ、と。

 

1番だけでもう胸が苦しい。

これ最後までいったらどうなるのってレベル

 

 

そして2番は現在ですね

 

「飲み込んだ涙の味が甘くなくてよかった」

なんて強がってはいるけど少し弱気になってるな〜〜〜

 

からの

「君の声が道標になる」

 

はい。分かったよ、君の存在がめちゃくちゃデカくて大切なことはわかった。

だって立ち止まる時でしょ?1番辛い時に思い出すのはいつだって1番大切な人に決まってるもんね。

 

「忘れられないから輝いているんだよ」

 

わかる。

忘れられないからこそキラキラしてるし

忘れられないからこそ苦しいよね

 

私もパッチの時のぐるぐるパーマの安田くんが忘れられなくて苦しい

ぐるぐるパーマでニコニコしながらすばるくんへの手紙を読む安田くんが忘れられなくて苦しいよ

 

 

以上、まとめるとノスタルジアはラブレターでした。

 

今でも忘れてないよ。辛い時は君を思い出して頑張ってるよ。だから願わくばまた逢えたら、って。

 

もう戻れないからこそ思い出は美しくて

それが今も自分を支えてくれているよ、と

 

その美しい記憶の中心にいるのは他の誰でもない君なんだよ、と

 

はい涙

 

でもこれ「好き」ってワードがあるから

恋愛ソングなのかな、って思うんですけど

 

大サビの丸山→大倉→安田→錦戸→ユニゾンを聞くと

ちっちゃい頃ずっと一緒にいた4人が

それぞれの道を進んだけど

今でもあの頃の思い出を大切にしてて

大人になった今、それぞれの場所で強く生きてるって感じがしてまた好きなんです

みんなそれぞれ別の場所にいるのに気持ちは一つって感じがすごく出てる

 

年下〜〜;;;;;

 

これだけでドラマできそう。どうですかJ Stormさん。ドラマ作りませんか。

 

 

まあトータルで見ると恋愛ソングだよね

 

これ全部私の勝手な解釈なんですけど

 

でもノスタルジアが名曲であることに変わりはないので

 

初回限定版Aを買ってない方はぜひお早めに